2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【滋賀県 長浜市】鯖そうめん 翼果楼

滋賀県長浜駅から徒歩8分程の観光地の一角にある翼果楼に伺いました。 古民家を改装したお店です。 滋賀県に海はないですが、長浜は福井から京都へ鯖を運ぶ通り道になっていた為、昔から鯖が手に入っていたそうです。 長浜の地酒もあります。 鮒の子まぶし 7…

【京都府 京都駅】京風うどん 殿田食堂

JR京都駅から徒歩5分の場所にある殿田食堂に伺いました。 メニューが豊富です。 うどんをメインに丼物も充実しています。 いなり寿司が美味しいそうです。 いなりすし 300円。 揚げに出汁が染みていてジューシーです。 酢飯の中に卵やかんぴょうが入って…

【京都府 地下鉄四条駅】土鍋炊き朝ごはん 旬菜 いまり

地下鉄烏丸線四条駅から徒歩8分の場所にある旬菜いまりに伺いました。 こちらでは7:30〜10:00まで京風の朝ごはんが頂けます。 炊きたてのご飯を提供するため、予約が必要です。 夜のメニューです。 店内は、カウンターとテーブル席があります。 京の朝ごはん…

【京都府 宇治市 JR宇治駅】宇治抹茶 中村藤吉 宇治本店

JR京都駅から奈良線でJR宇治駅へ 駅から徒歩3分の場所にある中村藤吉 宇治本店へ伺いました。 いつも長時間並ぶ様ですが、平日の15時頃だった為、10分程の待ち時間で済みました。 一番人気の抹茶ゼリイです。 本店限定の抹茶パフェです。 夏は冷たいメニュー…

【横浜 中華街】桃源邨 中華街本店

メインの通りから外れた場所にあります。 店主一人で営業されているようです。 軽食 メインの料理は高めです。 上海蟹も食べれます。 かなり高いです。紹興酒に蟹を漬けた、酔蟹が名物です。 飲み物メニュー。 甕出し紹興酒 3年、6年、8年、15年で値段が違い…

【横浜 伊勢佐木長者町駅】本格派四川料理 麻婆豆腐刀削麺 華隆餐館

伊勢佐木町駅から徒歩3分の場所にある華隆餐館に伺いました。 いつも行列の関内ラーメン二郎の道路向かいにあります。 このお店の客は、日本人より中国人の方が多いです。 刀削麺メニュー。 前菜メニュー。 中国語で書いてあり、何の料理かわかりませんが、…

【横浜 伊勢佐木長者町駅】ラーメン二郎 関内店

常に行列ができています。 開店前から並ぶ人がいる有名店です。 メニューです。 汁なしがあるのが関内二郎の特徴です。 小ラーメン 普通 にんにくあり 740円 あまりラーメン二郎は食べないのですが、スープがまろやかで美味しかったです。 ぶたがホロホロし…

【横浜 日ノ出町駅】 スパイスカレーと酒のアテ トリステッサ

マンションの一階にあります。分かりづらいですが、マンションの前にカレーの幟が出ているので、目印にしてください。 ポークビンダルがメインのカレーで副菜が日替わりのようです。 カレーセット 880円。 右上の面積の多い部分がポークビンダルです。ポーク…

【富山県 富山市】富山ブラックラーメン 西町大喜 本店

富山市に富山ブラックラーメンを食べに来ました。 富山市内5店舗ある西町大喜 本店に伺いました。 富山ブラックラーメンとは労働者達のお腹を満たすために、白米と一緒に食べる様に、塩辛く味付けされたラーメンです。 ガラス美術館の隣です。 店舗により営…

【富山県 氷見市】氷見寒ブリ ひみ浜

氷見ブリ料理のお店ひみ浜に伺いました。 氷見駅から徒歩20分位です。バスも出ています。 こちらのお店では10kg以上の脂の乗ったブリしか使わないそうです。 本日は11kgのブリを使っています。 今回は寒ぶり三昧コース7000円を注文しました。 平日限定ブリ御…