【富山県 氷見市】氷見寒ブリ ひみ浜

 


f:id:namasute05:20181231180709j:image

 

 


f:id:namasute05:20181231180734j:image

氷見ブリ料理のお店ひみ浜に伺いました。

氷見駅から徒歩20分位です。バスも出ています。

こちらのお店では10kg以上の脂の乗ったブリしか使わないそうです。

本日は11kgのブリを使っています。

 


f:id:namasute05:20181231180823j:image

今回は寒ぶり三昧コース7000円を注文しました。

 


f:id:namasute05:20181231180931j:image

平日限定ブリ御膳。


f:id:namasute05:20181231180957j:image

平日限定ぶり漬け丼。


f:id:namasute05:20181231181025j:image

単品メニュー。

 


f:id:namasute05:20181231181215j:image

小鉢が沢山です。

黒作(イカスミ入り塩辛)、大根の漬物、もずく酢、バイ貝、冷奴

 


f:id:namasute05:20181231181701j:image

刺身とブリ大根。

 


f:id:namasute05:20181231180709j:image

脂が乗っていて、とても分厚い刺し身です。歯応えもあり、とても美味しいです。

 

ブリ大根もよく煮込まれていて、ブリの旨味が大根に染みています。

 


f:id:namasute05:20181231181815j:image

ブリの塩焼きです。能登半島で取れる塩を振って外はカリカリ、中はフワフワに焼かれています。

 


f:id:namasute05:20181231181835j:image

脂が溢れて、とてもジューシーです。

 

 


f:id:namasute05:20181231181859j:image

写真を撮る前に野菜を鍋に入れてしまいました。

これがブリしゃぶです。

刺身でも食べれる鮮度です。

 

 


f:id:namasute05:20181231181918j:image

先に鍋に野菜を入れて

 


f:id:namasute05:20181231181945j:image

まず一枚目ブリを5秒間しゃぶしゃぶします。

表面はホロリとした食感で中はもっちりとした食感です。

 


f:id:namasute05:20181231182013j:image

締めは氷見うどんです。

冷たいまま醤油をかけても良いし、鍋に潜らしてポン酢につけても良いです。

かなりコシが強く、のどごしが良いです。温めてもコシは強いまま残っています。

 

 


f:id:namasute05:20181231182032j:image

チャイアイスクリーム300円

追加で注文しました。

知り合いのジェラート屋さんから仕入れているそうで、シナモン、クローブ等のスパイスが効いていて、これだけでも食べに行きたいです。

 

 

 

 

 

すべて美味しかったですが、個人的にはブリの塩焼きが絶品でした。

寒ぶり三昧コースで7000円ですが、一見高いと思いますが、氷見ブリは地元でも高い食材のため、この品質でこの値段は相当安いと思います。

 

 

ご馳走さまでした。

 

【お店情報】

ひみ浜

●住所 〒935-0012 富山県氷見市比美町21−15

●電話番号 0766-74-7444

●営業時間 11:00〜14:00

●定休日 なし