【御茶ノ水駅】炭火豚丼 豚野郎

御茶ノ水駅から徒歩1分の場所にある、炭火豚丼のお店、豚野郎に伺いました。 豚丼は北海道帯広市の名物料理です。 ビルの3階にあります。 夜は茶漬けセットにできるようです。 先に食券を買って並びます。 追加のタレ、からし、山椒など置いてあります。 ビ…

【横浜 伊勢佐木長者町駅】ステーキ&ハンバーグ ハワイ

伊勢佐木長者町駅から徒歩5分の場所にあるステーキ&ハンバーグハワイに伺いました。 イセザキモールから一本外れた道にあります。 ステーキメニュー ハンバーグとステーキのコンボメニューもあります。 ライスは別料金です。 ハワイステーキ 300g 2520円。 …

【三重県伊勢市 伊勢神宮外宮】伊勢うどん 中むら

伊勢神宮外宮から徒歩2分の場所にある伊勢うどん中むらに伺いました。 うどんメニュー。 丼物もあります。 うどんは定食にできます。 伊勢かやくうどん 670円。 お土産の伊勢うどんは食べた事ありますが、お店では初めて伊勢うどんを食べます。 麺がモチモチ…

【横浜 白楽駅】直系横浜家系ラーメン 末廣家

吉村家直系の横浜家系ラーメン末廣家に伺いました。 白楽駅から徒歩10分程の場所にあります。 入口の右奥にある食券を先に買って、列に並びます。 現金でトッピングもできます。 チャーシュー麺 850円 味玉 100円 油少なめ、薄め、普通で注文しました。 私は…

【神奈川県 本厚木駅】ホルモン焼き 酔笑苑

ホルモン焼きのお店、酔笑苑に伺いました。 本厚木駅から徒歩7分程です。 店構えも老舗っぽいです。 今回は厚木名物シロコロホルモンは売り切れでした。 牛肉もあります。 牛は少し高めです。 一品メニュー ラーメンも名物のようです。 お通しの何かのホルモ…

【横浜 日ノ出町】歓楽街の洋食屋 イタリーノ

日ノ出町駅から徒歩7分程の場所にある洋食屋イタリーノに伺いました。 ミックスグリル 1100円 ハンバーグとチキンのグリルでかなりのボリュームです。 ドロッとした濃厚なソースでご飯かすすみます。 ご飯はすべて別料金です。 ミックスグリルにはサラダが付…

【横浜 阪東橋駅】名物酔来丼 酔来軒

阪東橋駅から徒歩7分程の場所にある、酔来軒に伺いました。 横浜橋商店街を抜けてすぐの場所にあります。 店内はレトロな佇まいで、CMやドラマの撮影でよく使われるそうです。 前菜3点盛り 800円 3点盛りですが、ハチノス、ピータン、焼豚、牡蠣天ぷら、小…

【横浜 中華街】豚バラ煮込み 海員閣

中華街にある海員閣に伺いました。 現在ランチ営業のみだそうです。 店内は二階が開放されておらずカウンター10席程しかないので、団体で行くと、別れて食べる事になります。 開店20分程前に到着しましたが、10名程並んでいました。 シュウマイ 500円 肉がぎ…

【藤沢市 藤沢駅】海鮮ちらし麺 鮮魚鶏出汁麺 沢むら

藤沢駅から徒歩30分の場所にあるラーメン屋沢むらに伺いました。 バスだと7分程で最寄りのバス停は柄沢橋です。 メニュー。 濃厚とり出汁麺 700円。 人気の鶏ベースのスープです。 あっさりしていますがコクがある、鳥白湯スープです。 ちらし麺 松 1300円。…

【東京都 町田駅】最高のカツカレー カレーの店 アサノ

町田駅から徒歩8分程の場所にあるカレーの店アサノに伺いました。 開店40分前に行くと既に15人程並んでいました。 数日前にテレビで取り上げられたそうで、年配の方が多く並んでいました。 早く来て正解でした。 店内は7人程のカウンター席のみなので直ぐに…

【藤沢市 湘南台駅】ボリューム定食 豚菜

湘南台駅から徒歩5分の場所にある豚彩に伺いました。 ボリューム満点の定食が頂けます。 外観は綺麗です。 内装はアットホームな雰囲気です。 会社員、女性や家族、学生の団体など客層は様々です。 大きなチキンカツが名物です。 ハーフサイズも注文できます…

【横浜 伊勢佐木長者町駅】中国蘭州牛肉拉麺 王記

伊勢佐木長者町駅から徒歩3分の場所にある蘭州牛肉拉麺のお店 王記へ伺いました。 蘭州牛肉拉麺が食べれます。 メニュー 蘭州牛肉麺が名物です。 牛肉の角煮入か牛肉のチャーシュー入の麺があります。 一品料理もあり、夜は居酒屋のように使えます。 チャー…

【千葉県 金谷】黄金アジフライ 磯ラーメン 磯家

金谷の地魚が味わえる磯ラーメンに伺いました。 金谷のフェリーターミナルからすぐの場所にあります。 この辺りはアジが名物のようです。 メニューはこちら ラーメンも美味しそうです。 まずはビール600円 磯とろ丼 1200円 アジ、なめろう、ぶり、ヒラメが乗…

【横浜 日ノ出町駅】野毛焼きそばセンター まるき 野毛本店

日ノ出町駅こら徒歩5分の野毛焼きそばセンターに伺いました。 焼きそばメニュー。 おつまみもあります。 ドリンクメニュー お通しの燻製柿ピー 99円 お通しはいらないですね。 サワー系が焼きそばによく合います。 焼きそばスペシャル 875円 ベースの焼きそ…

【横浜 伊勢佐木長者町駅】魚ランチ 居酒屋よしの

伊勢佐木長者町駅から徒歩2分の場所にある居酒屋よしのに伺いました。 居酒屋ですが、魚ランチがおすすめです。 ランチメニュー。 サバ定食 700円。 お新香は手作りのようで美味しいです。 小鉢が沢山付いているのが嬉しいですね。 サバは肉厚で脂が乗って美…

【横浜 日ノ出町】本格タイ料理 インムアロイ

日ノ出町駅から徒歩8分の場所にあるタイ料理屋インムアロイに伺いました。 お客さんはタイ人ぽい人がおおいです。 店に入ると、ドリアンの香りがして、東南アジアの食堂の雰囲気です。 タイの調味料も販売しています。 メニュー。 種類が豊富です。 グリーン…

【横浜 関内駅】中華料理翠園

関内駅から徒歩5分の場所にある中華料理翠園に伺いました。 横浜文化体育館の前にありますが、店の中が暗くて見えないので開店しているのかわかりません。 麺、ご飯メニュー。 単品メニュー チャーシュー麺半チャーハンセット 900円 麺は細めで鶏ガラスープ…

【横浜 日ノ出町】深夜営業 大衆中華 大来

京急日ノ出町駅から徒歩3分の場所にある大衆中華 大来に伺いました。 深夜4時までやっているので野毛で飲んだ後に行けます メニューはこちらです。 チャーシュー麺 800円 麺は、細めでスープはあっさりしていて、締めに最適です。 チャーシューが肉肉しくて…

【横浜 地下鉄弘明寺駅】濃厚煮干し蕎麦 弘明寺丿貫(へちかん)

地下鉄弘明寺駅から徒歩1分です。 平日しか伺った事がありませんが、本店よりは混んでいないです。 夜は日本酒と中華蕎麦のお店になります。 本日のメニュー 渡り蟹と浅蜊の特濃(肉なし)900円。 カニ味噌の濃厚な旨味が固めの麺によく合います。 トッピン…

【横浜 伊勢佐木長者町駅】中国料理 龍鳳

伊勢佐木長者町駅から徒歩5分程の龍鳳に伺いました。 伊勢佐木モールのドンキホーテの前にあります。 メニュー一覧。 紹興酒一合 700円。 餃子 500円 大きな餃子です。 皮から自家製でモチモチしています。 新筍と海老団子の旨煮 2200円 新筍は春のみの名物…

【横浜駅西口】安いうまい大衆中華 龍味

横浜駅エキニア横浜の地下にある中華料理屋 龍味に伺いました。 場所はかなり分かりづらいです。 人が並んでいますが、回転が早いのですぐ入れます。 メニュー。 かなり値段が安いです。 餃子 270円 野菜多めのあっさりとした味付けです。 ナスのピリ辛炒め…

【横浜 関内】街中華 絶品チャーハン 味のラーメン 海賊

関内駅から徒歩8分程の関内のビジネス街にある、中華料理屋 海賊に伺いました。 ご飯、麺類メニュー。 ランチタイムの麺類には半ライスが付けれます。 夜のメニューも気になります。 海賊チャーハン 750円。 多くの人が、このチャーハンを注文していました。…

【横浜 関内駅】グリル料理 ジビエ rotisserie Artisan

関内駅から徒歩8分程のrotisserie Artisanに伺いました。 馬車道の近くです。 こちらのお店では、ロティスリーマシンを使って焼き上げたグリル料理が名物です。 季節によってはジビエも味わえます。 南フランスのワインも取り揃えてあります。 メイン料理は…

【横浜 関内駅】スパイスカレー 丸祇羅

関内駅から徒歩5分程の丸祇羅(マルマサラ)に伺いました。 昼のみ営業されている間借りカレーのお店です。 メニューは一種類のみです。 本日の丸祇羅 キーママサラは濃いめの味付けで、豆、白菜のカレーは薄味なので、混ぜて食べると味に深みが出ます。 付…

【滋賀県 近江八幡】近江牛丼 かね安

近江八幡駅から徒歩5分のかね安に伺いました。 精肉店が営業している食堂で、近江牛が食すことができます。 ステーキやすき焼きも食べれます。 焼肉丼定食 1800円 小鉢が豊富です。 近江牛の細切れを炒めた丼です。 脂たっぷりですが、サラッとしていて脂が…

【滋賀県 長浜市】鯖そうめん 翼果楼

滋賀県長浜駅から徒歩8分程の観光地の一角にある翼果楼に伺いました。 古民家を改装したお店です。 滋賀県に海はないですが、長浜は福井から京都へ鯖を運ぶ通り道になっていた為、昔から鯖が手に入っていたそうです。 長浜の地酒もあります。 鮒の子まぶし 7…

【京都府 京都駅】京風うどん 殿田食堂

JR京都駅から徒歩5分の場所にある殿田食堂に伺いました。 メニューが豊富です。 うどんをメインに丼物も充実しています。 いなり寿司が美味しいそうです。 いなりすし 300円。 揚げに出汁が染みていてジューシーです。 酢飯の中に卵やかんぴょうが入って…

【京都府 地下鉄四条駅】土鍋炊き朝ごはん 旬菜 いまり

地下鉄烏丸線四条駅から徒歩8分の場所にある旬菜いまりに伺いました。 こちらでは7:30〜10:00まで京風の朝ごはんが頂けます。 炊きたてのご飯を提供するため、予約が必要です。 夜のメニューです。 店内は、カウンターとテーブル席があります。 京の朝ごはん…

【京都府 宇治市 JR宇治駅】宇治抹茶 中村藤吉 宇治本店

JR京都駅から奈良線でJR宇治駅へ 駅から徒歩3分の場所にある中村藤吉 宇治本店へ伺いました。 いつも長時間並ぶ様ですが、平日の15時頃だった為、10分程の待ち時間で済みました。 一番人気の抹茶ゼリイです。 本店限定の抹茶パフェです。 夏は冷たいメニュー…

【横浜 中華街】桃源邨 中華街本店

メインの通りから外れた場所にあります。 店主一人で営業されているようです。 軽食 メインの料理は高めです。 上海蟹も食べれます。 かなり高いです。紹興酒に蟹を漬けた、酔蟹が名物です。 飲み物メニュー。 甕出し紹興酒 3年、6年、8年、15年で値段が違い…