【熊本県 阿蘇】高菜飯 だこ汁 ホルモン煮込み 山賊旅路


f:id:namasute05:20180916234256j:image

熊本県の名店情報です。

道の駅阿蘇から車で5分程の場所にある山賊旅路に伺いました。

阿蘇名物高菜飯とだご汁が頂けます。

 


f:id:namasute05:20180916234625j:image

国道沿いにあり大きなちょうちんが目印です。

 

 


f:id:namasute05:20180916234605j:image

メニューはこちら。

 

 

 


f:id:namasute05:20180916234713j:image

ホルモン定食(だこ汁付き)1600円

を注文しました。

バランスがいいですね。小鉢の多さが高評価です。

小鉢は筍の煮物、山芋、冷奴、大根おろし、紫蘇の実です。

 


f:id:namasute05:20180916235026j:image

名物のだこ汁。

だごとは小麦粉を練って茹でたもので、シンプルですが、モチモチして美味しいです。

こちらのだご汁は味噌ラーメンのような風味でだごもプリプリしてとても美味しいです。

 

 


f:id:namasute05:20180916235256j:image

高菜飯。

ご飯にに熟成された高菜、ゴマを混ぜたシンプルな料理ですがいくらでもたべられます。

 

 


f:id:namasute05:20180916235427j:image

これは馬肉のホルモンでしょうか?

味噌味のこってりとした味がホルモンの旨味を引き立てます。

 

かなりボリュームがあるので、女性は食べきれないかもしれませんね。

 

 

 

料理は地味ですが、すべてレベルが高くてお勧めです。

 

ご馳走さまでした。

 

 

 

【お店情報】

山賊旅路

●住所 〒869-2225 熊本県阿蘇市黒川2127

●電話番号 0967-34-2011

●営業時間 11:00~14:30

●定休日 水曜

 

 


f:id:namasute05:20180917095438j:image

食後に阿蘇神社に行きました。

震災によりかなり被害を受けていますね。

空き地の部分には本堂が元々ありました。

今は仮設の御詣所ができています。

 

 


f:id:namasute05:20180917095626j:image

阿蘇神社の横にある通りはレトロな雑貨屋やカフェがありお勧めの観光地です。

 


f:id:namasute05:20180917095758j:image